• ホーム
  • ビジョンライフサロン公式ブログ

ビジョンライフサロン公式ブログ もう悩まない!菜々子のスマホメガネ宣言!!

  • 2016/07/13

    サングラス

    皆さん!

    目から日焼けをするってご存知ですか?

    白内障の原因が紫外線だということは有名ですよね。

    白内障は目の水晶体に紫外線ダメージが蓄積され、組織が変性して濁りはじめることで、見えにくくなる病気です。

    さてさて、このように目の老化も促進してしまう紫外線なのですが・・・。

    近年ではマウス実験により、直接皮膚に紫外線が当たらなくても、目から入った紫外線の影響でお肌が日焼けをするということが分かったそうです(*_*)

    目が紫外線を浴びると角膜に炎症を起こし

    →その炎症が刺激になって脳下垂体に情報が伝えられ

    →防衛反応として、メラノサイトがメラニンを生成してしまう

    ということなんです!

    日焼け止めでUVカットだけでなく、目から入る紫外線も防がないと焼けちゃう!!んですね。

    これはラットの実験であって、人体にどこまで影響が出るかはわからない。という説もありますが・・・

    ラットで反応してるんだからやっぱり怖いじゃないですか?(◎o◎)/

    影響がなかった、って後から分かってもいいんです(笑)?

    後悔することがないように、私は日中の外出時はサングラスをするよう心がけようと思います。

    すっぴんも隠せますしね!笑

    本格的なサマーシーズン突入です。

    お気に入りのサングラスでアンチエイジングと美白を叶えましょう♪

    私の愛用サングラスはTORY BURCH。

    オレンジのケースもとっても可愛い♪

    BeautyPlus_20160515194353_save.jpg

  • 2016/03/16

    スマホの買い替え

    "スマホメガネ"のイメージキャラクターというからには、スマホにも気を配らないと・・・ということで

    スマホを!
    新しくしました!

    ・・・で、ばーんと新しいスマホを撮ろうと思ったら、あっ! このスマホでこのスマホの写真は撮れないのねと気付いて、1人赤面狼狽えております(笑)

    先代さんはスマホデビューからの4年程をお世話になり、1日3回は落とす私にも耐え、故障も液晶割れすることもなく頑張ってくれました。

    二代目さんを購入するにあたり、ショップのお姉さんから
    「今までカバーなしスマホで液晶割れしなかったのは奇跡ですから!!今度のはつけて下さいね!」
    と強く念押しされたので、初めてスマホカバーも購入です(*^^*)

    せっかくなのでカバーのお写真UPしましょ♪笑

    DSC_0056.JPG

    またここからの数年間、この子に楽しい景色を見せて幸せな会話を聞かせてあげられますように。

    "スマホメガネ"で目を、カバーでスマホ本体も大事にしてあげなくちゃ、ですね。

  • 2016/03/09

    前髪はメガネの中?外?

    正確には前髪の終わり?
    前髪より長く、後ろの髪より短い、両サイド耳前あたりのチョロっとした毛。

    どうされてます?

    眼鏡の柄の部分に入れ込むか、外に出すか。

    ネットで調べると柄に入れ込む派優勢の模様。

    しかし私、輪郭なのかなんなのか、眼鏡に前髪inが似合わないんですね・・・。

    眼鏡をかけているスタッフとメイクさんと、あれこれ討論した結果
    「目にかかりそうな前髪はくくるかピンでとめて上げましょう」
    という結論に。

    思いがけず中学校の校則に立ち戻る(ФωФ)

    画像の私はチョロ毛 外ver.!

    BeautyPlus_20160119173145_fast.jpg

  • 2016/02/03

    ナレーション収録

    今日はTV「わかるわかるチャンネル」のナレーションの収録でした。「ナレーター」という職業は意外と知られていないのですが、皆さんがバラエティ番組をご覧になると?『このあとっ 3人が向かったのは??』など、顔の出ない天の声みたいな音声が入ってませんか?

    あれが、ナレーターです(о´∀`о)

    ナレーション収録時、画面の上にはコンマ何秒で1.2.3.4...と時間がカウントされていて(タイムコードと言います)原稿には何分何秒でこのコメントを読む、と一文ずつに秒刻みのタイムが割り振られています。

    ロケの映像を見ながら、タイムコードにあわせて収録していくんですね。と言うのは簡単なのですが
    ①画面を見てロケの内容やノリを把握しながら
    ②原稿のコメントに目を通し
    ③原稿のコメントのタイムを確認し
    ④画面のタイムコードを見て
    ⑤そのタイミングで原稿を読む

    のです。

    これを原稿用紙数枚分をノンストップで繰り返します 。

    さらに"キューランプ"という手元にあるランプも見なければいけません。

    (原稿に割り振られているタイミングと、映像のタイミングにズレや間違いがあるときは、別室のディレクターさんがこのランプを光らせて"今読め!"の合図をくれるんです。)

    つまり、どこ見たらいいの状態?(◎o◎)/

    私も初めての時は相当パニックになりました。(ごめんなさいベテランぶりました、今も慌ててます 笑)

    これだけの事を一気にやるには何より瞬発力が必要で、それには目にしたものを瞬時に理解することが絶対。
    目を細めてピント調節していたら、数秒のズレが出てしまいます。

    そんなお仕事だからこそ、スマホメガネの"遠くも・近くもよく見える"は私の必須アイテムなのです。

    "理解の早さ"と"目の見えやすさ"は=ではないにしても、≒で結んでいいと思っています。

    04_1.jpg

    04_2.jpg

  • 2016/02/03

    豆苗

    ワタクシはいま豆苗を育てております(о´∀`о)
    スーパーで根っこごと売ってるんですよね。

    1回切ってもこれが

    03_1.JPG
    ↓↓
    03_2.JPG

    こうなるんです!その間たった1週間♪10日くらいしたら収穫です。

    1度のお買い物で2回分食べられるなんてなんてリーズナボー(ФωФ)その上ヘルシーで何より美味しいんですよ・・・!
    ニンニクとベーコンと豆苗をオイスターソースと塩・胡椒で炒めて
    大好きっ。

    レシピは専らクックパッド先生にご教授いただく私としては、お料理中もスマホメガネは欠かせません。

    クックパッドの有料会員(人気上位のスペシャルレシピが見れる!)になるべきか、悩ましい日が続きます。。。

◆最近の記事